GWを終えて、季節は初夏へと。

GW期間中、ツアーご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今年のGWは風が強い日が多く、不安定な天候が続きましたね。
危険と判断し、中止とさせていただいた日もありました。
残念でしたが、自然にはかないません。
またぜひ来てくださいね!

そんなわけで、毎年毎年思うのですが、
この季節の自然の変化、挙動からは目がなせないものです。
そしてだからこそ美しいのですね。
GW前と後では「自然の色」がまったく違います。
そしてこれからは爆発的に緑が増えていきます。

初夏へ。
自然のエネルギーをひしひしと感じる季節の到来です。
大好きな季節です。
さて、その前に、ちょっと振り返ってみます。

GW前半、みどり橋付近。ほとんど緑はありません。
鏡の間の様子。綺麗な青空が見えるのはこの季節の楽しみ。
「春の妖精」と呼ばれるかわいいエゾエンゴサク。春の彩は足元から。おしゃれも足元から?
カヤックも。すいすい気持ちいいんだな〜。
お、あったあった。
行者にんにくです。お昼ご飯のアクセントにちょっぴり採取。
誰もいない湖畔で。
ランチライムには行者にんにく摩周そば。程よい疲労感に沁みます。

こいつが町の天然記念物「マリゴケ」。
ある場所にいくとめっちゃあります。馬糞?コロッケ?みたいです。
さぁ緑が爆発してきた!
今年の開花は5/6ごろでした。例年より早い!
アオサギたちも子育てに大忙し。アオサギは集団で子育てします。
コタン温泉も復活!(2月からクローズしていました)色々理由あってなのか、温度が不安定なのが心配です。安定してほしい。